サヤカの株式投資メモ

アラフォーシングルOLのサヤカです。投資歴2年目。ぷちリッチにやってます^^

投資資金があまりなくても株式投資ってできるの?

 

私は実際、「株式投資ってお金持ちがやるギャンブルでしょ?」と言われたことがあります。おばさんの方に^^

 

それは全然真実ではないんですけど、

株式投資ってある程度の資金がないとできない、と考えている人って多いですよね。

株式投資のことをまったく知らないでそう考えている人もいるようです。

 きちんと事実を知っておいたほうがいいですよね。


安い株はいくらでもあります

 

「投資資金があまりなくても株式投資ってできるの?」

 という質問の答えは「YES」です。

 

日本人が誰でも知っているような有名企業の株でも10万円以内、5万円以内で買えるケースがあるんです。

 

三菱UFJ(8306)は600円台ですし、

イオニア(6773)はなんと100円台、

小僧寿し(9973)は70円台なんですよー!

 

銘柄は100株単位で買わなくてはいけないんですが、小僧寿しは一万円以内で買えますね!^^

 そんな株があるとは思わなかった!という方も多いのではないでしょうか。


少ない資金では利幅が少ないです

 

しかしですね、ここでやっぱり、そうそううまくは行かないという現実があります。

 

先ほどの小僧寿しですが、過去ひと月の値動きを見ると大きく上がったときでも4円の上昇......。

 ということは100株購入だったら400円の利益。しかし株の売買には手数料がかかりますから、場合によっては赤字!


だから、このような銘柄は取引される株数がとても多いです。

1万株保有していたら4円上昇すれば4万円の利益ですもんね。

 

安い銘柄で儲けることができない、というのではなく、少ない資金で大きく儲けるということがやりにくいんですね。


実際、株式投資っておカネがおカネを生み出すようなところがありますから、資金が多いほうが儲けやすいとも言えます。


少ない資金でも投資をするには


ですから、

 「投資資金があまりなくても株式投資ってできるの?」

 という質問の答えは「YES」だというのは

投資自体はできます。

 という意味だけ、ということになります。


利益は数百円、数千円となる場合が多いですけどね、ということなんです。


で、たいていの人って、利益が数百円、数千円だといやになっちゃうんですよね。

投資をやっているときのドキドキや不安と差し引きすると「わりに合わないや」ってなる。


副業でお金を稼ぎたいならほかにも良いものがいっぱいあるでしょ。

 ......と考えてしまうんでしょうね。


その気持ちは分かるし、それは事実だと思います。

でも、数百円、数千円でも確実に増やすことができていれば、

それはいつか10万円、100万円となります。


「数百円が100万円って、いつなるんだよ?笑」

と思う方は、複利のことを思い出してくださいね^^

 

株式投資は何%上がった、何倍になった、という世界ですから、数百円、数千円の利益がいずれ数万円、数十万円となる可能性は多いにあります。

 

逆にいえば、それくらいの気持ちで取り組める余裕のあるうちから株式投資に取り組んでいたほうがいいかもしれません。

 

経営状況が詰んでから、「株で人生逆転するぞ!」みたいに焦った状態で株式投資を始める人って、割と失敗して貯金を早々に使い果たしてしまうことも多いみたいですから。

 

何事もあおられたり焦ったりしてやるのは、よろしくありませんよね。