サヤカの株式投資メモ

アラフォーシングルOLのサヤカです。投資歴2年目。ぷちリッチにやってます^^

株式投資はお金持ちでないとできない?

 

私が株式投資をやっていると知ると、ちょっと興味をもってくる人が一定数います。

 結局は、わりとみなさん、投資に興味があるんですね笑

 
仮想通貨ではもう稼げそうにないし、ICOは何がなんだか分からないから怖い、FXは割と身近に大損をした人がいる^^......とかで、

 

「昔からある株式投資ってやっぱり儲かってる人は儲かってるんだよね」

 という認識になったみたいですね^^

 
ほんとにそのとおりで、株式投資は流行りすたりの投資とは一線を画した、きちんとした資産形成の方法です。

 

東京証券取引所が設立されたのは明治初期だそうですから、ゆうに100年以上の歴史があるわけですね。

 

株式投資は誤解されている?

 
でも、その株式投資

まだまだ誤解されていることが多いなぁと思います。

 
この記事タイトルにも書いたように、株式投資というと

 「大金持ってないとできないんでしょう?」

 と言われることがけっこう多いです。

 つまり、金持ちだけができる趣味というか道楽というか......^^。

 
私は自分の生活のためにやってますからね!^^
趣味とは思っていません。

 
コスパがいいからやってるんです。
自分でビジネスを立ち上げるよりは断然いいです。

  

 

で、話を戻しますが、

 株式投資はたくさんの元手資金がないとできないか?

 という質問の答えは「NO」です。

 
株はたいてい100株を1単位として買いますので、数百円、数千円で買える銘柄はありません(方法として数百円、数千円で株式投資をする方法はあります)。

 
ですから株価が数百円の銘柄であれば、数万円で買えるということになります(その他に手数料もかかりますが)。

  

わりと

「10万円あれば投資ってできますか?」

とお聞きになる方が多いので、貯金の10万円を投資に回してみよう、というのは案外考えやすい金額なのかな、と思います。

 
はい、10万円あれば株式投資がスタートできます

 

 株式投資にはリスクもあります

さきほど、

「自分でビジネス立ち上げるよりはいい」

と言いましたけど、

 

株式投資を副業で考えている方も多いかと思います。

 

副業という枠のなかで考えると、株式投資はリスクもありますので、注意が必要ですね。