サヤカの株式投資メモ

アラフォーシングルOLのサヤカです。投資歴2年目。ぷちリッチにやってます^^

これから大化けする銘柄を、上がる前に知りたいんです!


先日、投資家が集まる、あるお食事会に参加したときに

大化けする銘柄を、上昇トレンドに入る前に知るにはどうしたらいいんですか?」

とみんなに聞きまわっているおばちゃ......女性がいました。

 

 

そりゃそうだ。

私だってそんな銘柄を、

まだまだチャートの移動平均線がぜんぶ重なってるくらいの時期に知ることができたら!と思いますよ^^

 

あなただってそうですよね。



 

その女性、Sさんは、

「それを知るためにはスクリーニングですよね。

そのスクリーニングはどうやったらいいんですか?」

「あなたはどんなスクリーニングをやっています?」

などと、かなり食い下がっていろいろと聞いていました。

 

 

そのうち、Sさん、

私のところまでやってきて同じような質問をしてきました。

 

私は実際のところ銘柄選びを自分でやっていないので、

「私はあんまりスクリーニングは詳しくないんです(微笑)」

でやり過ごそうとしたところ、

 

Sさんは

「さっきお話を聞いたTさん、いいスクリーニング方法を知ってるみたいなのに、

やり方を聞いても教えてくれないんですよ!」と逆切れ? 開き直り?

みたいなことを言ってきました。



 

そりゃ、投資家だったら自分のスクリーニングのやり方を安易に他人に教えたくないですよね。





でも、投資家さんって面白いもので

『自分が目をつけていてまだ人が目をつけていなそうな銘柄』を

ちょこっと教えたくなっちゃうんですよね。

 

とっくに新米投資家に対しては、

先輩風? 上から目線? (笑)で、

「こういうとこ狙うといいんだよ」みたいに教えてくださる方、いらっしゃいますよね。




実際、Sさんだって昨年の11月に、【投資歴10年】という女性の方にとっても良い銘柄を教えてもらったそうです。

 

その銘柄、半年後には2倍になり、夏枯れで少し下がったもののまだまだ有望そうです。

 

 

 

「すごいですね! 大化け銘柄候補を教えてもらったんですね。いいなー」

 

思わず私がそう言ったところ、

Sさんはその銘柄買ってない、って言うんです。

 

 

理由は、昨年の11月時点では、その前の1年間、株価がずーっと低迷していたからーーだそうです。

チャートで見ると11月中旬あたりからガンガンにあげてきています。

 

 

いや、だからそれ、その11月が『大化け銘柄の上がる前』なんじゃないですか?^^;




どうやらSさんは自分で納得してスクリーニングをしないと

大化け銘柄として仕込んでおくことはできないようですね。




そのあと何気なく

「ところで、Sさんご自身はどんなスクリーニングをやっていらっしゃるんですか?

と聞いてみたところ、



「私? 私はスクリーニングってやったことないのよー」

 

というお返事でしたww




ちなみに私は自分でスクリーニングとかしません。

 

Sさんと逆で、自分独自の方法でスクリーニングして出てきた銘柄を、買う勇気がいまいちありません。

 

そういうのは上手な方がやっていただきたいと思います^^

先輩からの「こういうとこ狙うといいんだよ」情報は大歓迎ですww