サヤカの株式投資メモ

アラフォーシングルOLのサヤカです。投資歴2年目。ぷちリッチにやってます^^

投資資金はどれくらい必要?「最低これくらいは用意して」と言う、その理由

 

初心者の方ですと、投資資金10万円くらい用意して「株式投資始めたい!」という方って結構多いように思いますけど、

 正直、もうちょっとお金を作ってからスタートしたほうがいいと思います。

 

株式投資はお金がなくても始められる

 

たしかに、10万円くらいで買える銘柄、ありますよ。

 案外たくさんある、くらいです。

sayaka22kabu.hatenablog.com

 

sayaka22kabu.hatenablog.com


でも、ちょっと具体的に見てみましょう。


株式投資で月利3%をとっていくってかなり難しいと思います。

で、投資金額1,000,000円とします。

 

ってことは月の収穫が3,000円ということですよね。


そして株式投資をするには手数料というものを支払わなければなりません。

数百円ですけど、利益三千円のときに手数料数百円は多い、という感じですよね。


三千円弱なんて、一回飲み会に行ったくらいで無くなってしまうー

ひと月がんばってトレードした成果が一回の飲み会で......(涙)

 

お金がお金を生み出すのが株式投資

一方、投資資金がもし10倍の100万円だったら

ほぼ同じことをやっても利益は3万円マイナス数百円。

 

えらい違いじゃないですか?

3万円あれば韓国旅行とか行けちゃいそうですよ!

やったことはほぼ同じ。買って、上がったときに売った、だけ。

そして、これが投資資金1000万円だったらもちろん利益も約30万円!

 

こうなると手数料の数百円なんか、喜んで支払います、というレベルです。

投資資金1000万円で月利3%出せたら会社辞めてもよさそうですよね!

 

もっともオススメ、投資資金の最低額


ということで、

株式投資を始めるならば投資資金は多いほうがいいんです。

ですが、みんながみんな投資資金1000万円を持っているわけじゃありません。



では、正直なところいくら用意するのがいいんでしょう?

それはずばり30万円です。

30万円で信用口座を開設してトレードです。

信用口座なら資金30万円がでもほぼ100万円くらいの投資資金があるのと同じ、になるからです。




とはいえ、まったくの素人で知識や経験のない方がいきなり信用口座を開いてトレードするのはオススメしません。

そこに大きなリスクがあります。

 

 

信用口座のリスクについては、

また別の記事でくわしく書きますね!